長崎高等技術専門校の生徒さんが工場見学へ来ました

2018年02月26日

平成30年2月23日(金)長崎高等技術専門校の機械制御科の生徒さん20名が我社へ工場見学に来ました。

我社では、長崎高等技術専門校の卒業生が多く働いて居り、又毎年就職の際は生徒さんもご紹介頂き、大変繋がりのある学校です。

午前9時40分に我社へと到着しました。

先ずは鋳造工場へと移動し、工場の前にて鋳物の造型工程や鋳込作業の説明を受けて、工場内へと入りました。

 

2018高技no1

 

 

 

初めに造型作業の見学です。

実際に造型作業の様子を近くで見学してもらいました。生徒さんは、熱心にメモを取り、真剣に見入っていました。

 

 

2018高技no2

 

 

次はいよいよ鋳込作業です。

真っ赤な溶湯が電気炉から出てきた瞬間、あまりの明るさと、溶湯の迫力に生徒さんから大きな歓声が上がりました。

 

2018高技no3

 

 

その後、機械工場へ移動しました。

これからは学校の授業の復習になります。初めにマーキン場に於いて、製品のマーキング作業の大変さや難しさの説明を受けました。生徒さんはメモを取りながら真剣な面持ちで聞き入っていました。

 

2018高技no4

 

 

次に大型のNC機械の見学です。

学校の整備とは比べ物にならない大きさの設備と加工している製品の大きさにびっくりしていました。

 

2018高技no5

 

 

工場見学の後は、質問の時間になりました。

生徒さんから、鋳物や機械加工の質問はもちろんの事、社会人としての心構え等の多くの質問が飛び交い無事に工場見学を終える事が出来ました。

 

2018高技NO6

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンレス鋳物(SCS13)のお問い合わせ

ステンレス鋳物(SCS13)のお見積りは

株式会社峯陽 営業課(hoyo@k-hoyo.co.jp)までご一報下さい

 

 

 

長崎高等技術専門校の生徒さんが工場見学へ来ました